2014年03月17日

くしゃみするウサギ






花粉症じゃないよ(*・ω・)



ご訪問ありがとうございました♪


posted by na_e at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオ君、表情ゆたかだねぇ〜
芸達者と言うか・・・。


チョコも元気に9ヵ月を迎えましたが、最近餌をやるのにゲージに手を入れると、怒って引っ掻いたり噛んだり仕出して困ってます。
外に出している時は良い子なんですが。

先に好物のサツマイモを投げ込んで気をそらせておき、その間に餌を入れたり・・・。

アオ君、噛み癖クリアされたそうですがコツを教えて下さい。
Posted by はる at 2014年03月23日 20:14
★はるさん

噛み癖、大変ですよね。アオも最初のうちは、ケージにご飯を入れようとすると飛び掛ってきましたからね。

参考になるかわかりませんが。。。

うさぎは、噛んだりいたずらしたとき、その瞬間に怒らないとどうして怒られたのか理解できないのだと聞きました。なので、噛まれた瞬間にアオの体を押さえつけて(もちろん怪我をさせないように注意しつつ)、上に覆いかぶさる勢いで「人間を噛んだらだめなんだよ!」とキツく教えました。
でもこれ、うさぎさんがケージの中にいる時だと難しいですよね。。。

あと、人間に慣れてもらえるように、ケージのすぐ横で寝てみたりとかもしました(←効果があったのかは謎ですが 笑)。

アオの場合、去勢手術のタイミングもよかったのかもしれません。手術前、見事に看護婦さんに噛み付いたらしいですが、退院後は家でもあまり人を噛まなくなり、軍手もすぐに要らなくなったのを覚えてます。

チョコちゃん、お外ではいいこにできるのだから、きっと徐々に理解してくれると思いますよ!(*´∀`*)
Posted by na_e at 2014年03月25日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。